2014年07月22日

メリーモナークフラフェスティバルハート

4月にハワイ島 ヒロでおこなわれました、「メリーモナークフラフェスティバル」
その前夜祭に、出演させていただく機会を得て、今年行ってきました。(数か月前のことなのですが・・・)

「メリーモナークフラフェスティバル」とは、毎年4月のイースターから1週間、ハワイ島のヒロで行われる、フラのオリンピックともいわれる、最も権威のある大会です。
kaijyou.jpg
メリーモナークが開かれる「イーディスカナカオレスタジアム」

毎年、選ばれたアメリカのハラウのみが参加できます。
日本人ほ基本、本選出場はできません。日本人が出場するには、ハワイのハラウに加わりその中で選抜されるしかありません。
前夜祭に関しては、日本のハラウも選ばれれば参加できます
今年は、4月23日に前夜祭・24日にミスアロハフラ・25日カヒコ(古典フラ)・26日アウアナ(現代フラ)・27日パレード
と1週間ヒロはお祭りムードに包まれます

私は「イリマフラスタジオ」の日本校に所属してますので、そのメンバーの一員として、前夜祭に参加させていただきました。

メリーモナークのあの舞台で踊れるなんて、夢のまた夢!あり得ないことと思ってたことが、まさに、現実となったのです。exclamation×2
この機会を与えてくださった、クム。そして日本校の先生方、感謝してもしきれないくらいです。ありがとうございました。

関西からは、わたしともう一人のみの参加(あとは、東京・名古屋・秋田のメンバー)ですので、関西空港からは2名で出発exclamation
DSC_0367.JPG関西空港 デルタで出発

ホノルルに着いたら、すぐ乗り継ぎでビッグアイランド(ハワイ島)ヒロ空港へ。着後ホテルへ
DSC_0375.JPGホテルの窓から

すこし、休憩後、すぐに、本番のステージでのリハーサル!
あの、憧れの舞台にいよいよ行けます。揺れるハート

スタジアム到着後、鉢植えの椰子の木の間から、あの舞台が見えてきました。
うわ〜exclamation×2これがあの舞台だ〜ぴかぴか(新しい)
そーして、全貌が見えてきました。
DSC_0624.JPGこのランプ(スロープ)の上を歩けるんです。るんるん
もう、ドキドキが最高潮でした。

私たちのリハの順番まで待機中に、あのフラダンサーならだれでも知ってる憧れのハラウ「ハーラウオケクヒ」がリハーサル中。
残念ながら写真は禁止だったので、とれませんでしたが、あの憧れのハラウの、リハとはいえパフォーマンスをこの至近距離で生で見られたなんて、これだけでも、ヒロまで来た甲斐があるというほどのこと。わーい(嬉しい顔)
ど迫力の踊りに、度胆をぬかれました。感動ー(長音記号1)でした。

で、私たちの番。で、いきなりに舞台にあがって、すぐにカヒコのリハ。立ち位置の指示もなく、とりあえず、踊りだすてな感じで、何がなんだか、わけわからないうちに、初日のリハは終わってしまい。ふらふら
ここが、あのテレビ・ビデオでしか見たことのない、舞台に今たつんだ〜って感動してる間もなく。
踊りもなんだかグダグダで、ただただつかれた〜とホテルへ戻って、その日はそのまま就寝。
長時間起きてたのと、緊張と疲れてたのとで、その日はぐっすり!

さてさて、明日からはどうなることやら???

つづくがく〜(落胆した顔)





posted by ATSUKO TANAKA at 00:27| Comment(0) | フラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

